favoreat話題のお店
日本初!ミシュラン一つ星獲得ラーメン店
関連タグ:
  • ミシュラン
更新日:2015年12月2日

12月4日に「ミシュランガイド東京 2016」ガイドブックが発売されます。今回の星付きレストランの中で、一つ星を獲得したラーメン店が大きな話題となっています。ラーメン屋さんのミシュラン星獲得はなんと、日本初の偉業であったそうです。ビブグルマンから昇格したラーメン店「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」さんの魅力に迫ります!



■Japanese Soba Noodles 蔦

東京・巣鴨駅から徒歩2分。開店前から行列ができる人気店で、ピーク時には1時間以上待つこともあります。並んででも食べたい極上ラーメンとは、旨味が詰まった「醤油ラーメン」!厳選された食材によるハーモニーで、旨味が引き立った一杯に感動の声が寄せられています。



特徴は香り。食べ始めから終わりまで、トリュフの香りが漂います。あくまでも醤油ラーメンが主役の中で、旨味を引き立てるトリュフが絶妙。くどすぎない、けれども程よく香りを保つこのバランスに感服します。スープタレには、天然醸造の生醤油を使用。スープに馴染む細麺をズズっとすすると、「…これが醤油ラーメンの本気か」と思ってしまったファンも多いはず。赤身を残したチャーシュー・メンマ・ネギをトッピングした本命醤油ラーメン。日本初の星獲得ラーメンをぜひ、ご賞味ください!



■焼豚醤油そば

焼豚醤油そば

favoreatユーザーのレコメンド:
ミシュランガイド東京2015年掲載店
トリュフの香りがしてとても上品な一杯でした。




■海苔玉醤油ラーメン

海苔玉醤油ラーメン

favoreatユーザーのレコメンド:
自身ビブグルマン8店舗目は巣鴨にて。あっさりしつつ、黒トリュフの風味漂う丁寧な醤油スープは完飲してしまいました。ご飯売り切れで〆のご飯割りが出来なかったのが残念。ちなみに並び時間は日曜14時から約1時間でした。




■定休日は火・水。しかし…

定休日の火曜日限定で、味噌ラーメンが食べられます。火曜日は「味噌の陣」という店名でOPEN。こちらも絶品の味噌ラーメンが堪能できます!